「モネそれからの100年」展…名古屋市美術館にて鑑賞 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(13日)名古屋市美術館で開催中の

名古屋市美術館開館30周年記念

 「モネそれからの100年」展

を鑑賞してきました。

       ↓ チケットをスキャン
      

以前にも、名古屋市美術館で開催された「モネ」の作品展を鑑賞しています。

★2009年2月8日にタイトル

 名古屋市美術館(モネ「印象 日の出」展)

 としてブログしました。


しかし、

私「洋ちゃん」以前にも鑑賞していますが、その時の絵画の印象は薄し…!!

「モネ」の名前のみ、かすかに記憶している程度です。


私は、

洋画(西洋画)の鑑賞は超苦手のため、ネット、及び新聞記事等で下調べしてから赴きました。


クロード・モネについて…ネットより

・1840~1925

・フランス印象派を代表する画家。
・印象派とは、

 ヨーロッパの絵画界を中心とた大きな芸術運動。

 19世紀から20世紀初頭にかけて発生した。

 写実主義から抽象主義への変化の、初期段階であると云われている。

印象派の絵画についてネットより

・それまでの写実主義の絵画に比べると、主題が強調される一方、写実性に乏しい。

・写実性に乏しいとは言うものの、抽象画と違って、何が書いてあるか分からないという程ではない。

・それまでの写実主義の絵画と違い、色彩の鮮やかな作品が多い。


ひとりごと

しかし、今回も、じっくり鑑賞していても感動は薄し…。

やはり、洋画(西洋画)には私には不向きと痛感~~!!

床の間に掛けて正座しながら、

じっくり鑑賞する「軸装の日本画」が私向きと痛感しながら帰宅~~!!


(付記)

 ↓ パンフレットよりスキャン

 ↓ 新聞記事をスキャン




 ↓ 記念スタンプ

 ↓ 美術館ロビーにて

 

 

(24,276歩)