糟谷磯丸シリーズ」№8…題:うちひもをめくみ給ふによめる(短冊) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

私「洋ちゃん」現役の頃に、

江戸時代中~後期の渥美の歌人、

糟谷磯丸の「まじない(呪い)歌」に興味を感じ、その作品収集をしていました。

田原市博物館や渥美資料館等の、磯丸ゆかりの地にも訪ねています。


収集している作品を整理しながら

ぼつぼつと(ゆっくり)「糟谷磯丸シリーズ」として紹介させて頂いています。

 

「糟谷磯丸シリーズ」№8…題:うちひもを/めくみ給ふ/によめる(短冊)
 

・相当に古い作品(短冊)です。
・シミ、傷がかなり多く老朽化が大きいですが大切にしています。

 

詠み方等

        

糟谷磯丸(1764~1848)の略史

・江戸時代中~後期の歌人。
・宝暦14年5月3日生まれ。

・三河・伊良湖の漁師。

・40歳近くで文字を覚え,芝山持豊,新見正路の指導をうける。

・平明な歌風で多作し,歌は病気・災厄よけとして庶民に信仰された。

・嘉永元年5月3日死去。85歳。

・名は別に貞良,磯麿。通称は新之丞,半之丞


中日新聞・夕刊、「糟谷磯丸」を取り上げた記事㊤㊦


 
   
 


(15,725歩)

 

⇒令和元年8月3日に

  Y市歴史民俗資料館へ寄贈しました