尾張の漢詩人 服部擔風の出身地、弥富市にある歴史民俗資料館を訪ねる | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

私「洋ちゃん」、明治~大正期の

尾張の漢詩人 服部擔風(はっとり たんぷう)の作品に関心があり収集をしています
数本は某市記念館に寄贈しましたが、

現在、2本、服部擔風の作品を所持しています。


先日(17日)、

服部擔風の出身地、弥富市にある歴史民俗資料館を訪ね展示品を鑑賞してきました。

      
私は、

服部擔風作品はいつも難読状態ですが詠めた一字一字より漢詩の意味を想像しながら楽しんいます。

 

デジカメ
          

  
       


     

資料館で下記の資料を頂いてきました。

   


(追記)

現在、私「洋ちゃん」所有している「服部擔風」作品2本を紹介。


1.「忍」一字
   


共箱です

 
   

2.黒蘭画賛