桑山美術館で開催:「新春展 水を満たす器」ー多彩なる壺・花入・水指ーを鑑賞 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(19日)昭和区にあります桑山美術館で開催の

 新春展 水を満たす器

   ー多彩なる壺・花入・水指ー

を鑑賞してきました。  

                  2月4日(日)まで開催
       

  

   チケットをスキャン…黄瀬戸筒茶碗 銘村雨(十六世紀桃山時代)

 ・桑山美術館には、展示替えの都度ごとに鑑賞に赴いています…年に3回

私好みの茶道工芸に関する展示品が多く、

 数ある美術館の内一番好きな美術館です。


皆様に、お勧めできる美術館です~~。
 

いつも展示品毎に分かり易く説明書が添えてあり熟読しながら、

じっくりゆっくり鑑賞しています。


今年の「新春展」、

水を満たす器ー多彩なる壺・花入・水指ーの

⇒展示目録を下にスキャンしました。

 

私「洋ちゃん」、

展示品の殆ど、若い頃から興味を感じている作品が揃う…。

・特に、備前の焼締陶器(炻器)

 金重素山、金重陶陽、藤原雄の作品には大注目…!!

 

※心地よい疲れを感じながら鑑賞を終える~~!!


展示目録をスキャン
   



ネットより一部展示品をスキャン
 
古丹波大壺    
 古丹波大壺 室町時代末期     白磁壺  朝鮮王朝時代
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

館の前にて