墓参 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今年もあと3日。

近年、特に一年の経過を早く感じます!!


昨日(28日)我が家のお墓参りに出掛けました。

稲沢市祖父江町にある檀那寺の境内にあります。


春・秋の彼岸、お盆・年末には必ず赴いています。


  
 

今年は、墓前で

 3月に従弟死亡

 5月に30年近くお世話になった歯医者さんの死亡

 7月に義母の死亡

10月に義兄の死亡

と仏事が多く生じ、悲しい年の瀬を迎えたと神妙に報告。

 

墓前での思い…

父は昭和52年68歳で死去(当時、私は32歳)

母は昭和60年74歳で死去(当時、私は40歳)

 

早かった…もっと長生きして欲しかった~~!!

…もう少し親孝行したかった思いが募る。

 

私、72歳、年を取りましたが、

まだまだ、両親の元(傍)にいく思いはなしと参拝しながらキッパリ宣言…。

 

墓参後は、 「ホットした心境に」なります。
気持ちが引き締まります 

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓ 檀那寺です