知多新四国霊場八十八ヶ所:第1番 清涼山・曹源寺で御朱印を頂く | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(7日)

知多四国霊場

 第1番札所 清涼山 曹源寺

を訪ね札所で納経を終えてきました。

     
        

曹源寺は、

 曹洞宗のお寺で、

 豊明市栄町内山四五にあります。
  地図の説明


私「洋ちゃん」、

相当以前(20年程前の記憶)に訪ねましたが、

周りの様相はすっかり変り少々驚きながら再訪…。

      
  

デジカメ

↓ 山門


↓ 山額

般若臺雲臥書…ビックリ!!私「洋ちゃん」雲臥の書作品、数点要しています

境内、手水舎の前に鎮座…笑顔に見とれてデジカメ

↓ 弘法堂

↓ (左)本堂 (右)納経所

本堂の内部

参拝

↓ 参道入口


(付記)

※上記に記載の「戦人塚」を見学してきましたがデジカメするのを忘れました。

  …ゴメンナサイ

 

弘法堂前右に、

伊藤萬蔵さん寄贈の石碑がありと某書物に載っっていますが、

納経所にいた職員の方と居合わせた植木職人さんと一緒に探すも分からず…。

★住職は外出中。

某書物に記載の内容

 ○灯籠(丸柱竿)

  竿右面 奉□

  竿正面 名古屋市塩□

  竿陰面 明治三十□

 設置場所 弘法堂前右

(注)灯籠竿を如意輪観音石像台石に使用 下部埋り不明


(9,051歩)