秋季特別展 伊勢門水展を鑑賞…みよし市立歴史民俗資料館にて開催 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日(25日)みよし市立歴史民俗資料館にて開催中の、

秋季特別展

多芸多才にして奇才

 伊勢門水

を鑑賞…

    前期        ~11月12日まで

      後期 11月14日~12月10日まで開催

 

 

伊勢門水(1859年(安政6)~昭和7年(1932))

★明治から昭和初期にかけての名古屋を代表する文化人。

諸芸を嗜む

 ・狂言師

 ・絵画(独特の画風…独学で学ぶ)

 ・狂歌や書

風変わりな寄行で、多才な才能を発揮する。


ひとりごとです

私は、門水の多くの作品を鑑賞しています。

※名古屋能楽堂、春日井市道風記念館等々にて

(伊勢門水の作品を数点所有しています…後で紹介させて頂きます

 

今回、以前に鑑賞したことのある作品も展示あり。

伊勢門水の「奇才」な作品の数々を楽しみながら鑑賞…。

 

パンフレットをスキャン

 

図録を購入してきました。

※門水について、さらに勉強します。


(追記)

(注)下記に紹介するパンフレットは、いずれも私「洋ちゃん」、大切に保管中のものです

 

平成20年8月に、

名古屋能楽堂で催された時のパンフレットです。

スキャン…9年前のチラシです~我ながら凄い

平成21年7月に

名古屋能楽堂で催された時のパンフレットです。

スキャン


こちらは、

平成26年4月に

春日井市道風記念館で催された時のパンフレットです。

スキャン



 

(16,021歩)