第69回毎日書道展・東海展を鑑賞…会場;名古屋市博物館3階 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(16日)会場;名古屋市博物館3階で開催の

第69回毎日書道展・東海展を鑑賞…。


 

伝統ある毎日書道展です。

漢字部、かな部、篆刻部、刻字部…等の部門に分かれての書道展。

会場内では多くの出品があり、見事な筆さばきに圧倒されながら鑑賞…


私は、かな文字の詠みについて以前から興味があり…書の巧みさについては???です。

かな文字の作品を鑑賞しつつ、その詠みに注目し難読しながら鑑賞…

しかし、

詠めないかな文字が多々あり…「かな文字の奥ゆかしさかさ」を痛感。


帰宅後、詠めず「メモ」ってきた文字を『加那字林 新修』で調べながら楽しむ~~!!
    
 

会場にて

   
博物館3Fにて

拡大

 

 


(9,870歩)