喜樂亭、とよた科学体験館を訪ねる…豊田市小坂本町 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

 昨日(7日)は七夕様…

      「七夕 イラスト」の画像検索結果

七夕の日は雨天が多いですが昨日は快晴…。


豊田市小坂本町にあります喜樂亭を訪ねる…。

★実は二ヶ月(5月)前にも訪ねました。


   
  

喜樂亭は、

・大正期の代表的な町や建築。

・「喜樂亭」は明治期後期から続いた料理旅館。

・昭和57年、豊田市に寄贈され、現在の場所に復元移築される。

・平成25年に登録有形文化財に登録される。  

  


ひとりごとです

家の骨組み、梁り、鴨居、欄間、引き戸・障子・ふすま等を見学、

当時の格式のある和風建築の素晴らしさを再認識~~!!

廊下で、手入れされた庭園をじっと眺めていますと先回とは違った至福感が…

デジカメ   

↓ 玄関

↓ 廊下

↓ 庭園を眺めています

↓ 2階です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
喜樂亭のすぐ傍(向かい側)にある

とよた科学体験館に行く。

こちらの施設も先回(5月)に訪ねています。

年甲斐もなく、先回同様「遊びと創造のギャラリー」で楽しんできました。
※子供向けの施設???



         


赴いた時、丁度、

「南極隊員と交信」がライブ中でした…僅かな時間のみ鑑賞できました。

今朝の朝刊に記事があり…スキャン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 


(17,659歩)