笠寺観音(笠覆寺)に赴く…南区 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(5日)

南区にあります笠寺観音(笠覆寺)に赴く。


今月2日に昭和区にある新福寺の境内で『宮本武蔵の碑』が笠寺観音にあると書かれた標札を見て、

笠寺観音(笠覆寺)に赴きました。

新福寺の境内にあった標札です ↓
    
(注)新福寺については今月6日に「半僧坊 新福寺を訪ねる・・・」としてブログしました

私「洋ちゃん」、笠寺観音(笠覆寺)には何度も訪ねています…由緒等の記載は略

 

境内でデジカメ

宮本武蔵の弟子によって建立された顕彰碑。
     

    拡大
   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山門(仁王門)

    櫻満開
  

本堂、護摩堂
 

六地蔵堂

地獄から天界まで、全ての生きる者たちの苦悩を救おうとされる、六種のお姿のお地蔵様。
    

     拡大
     
  

水かけ地蔵

暁台塚

さむ空や ただ暁の 峰の松

※私、暁台の句の書軸2本、有しています…よって、デジカメしてきました。