素盞男神社を訪ねる…中村区日吉町十八番地 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日、中村区日吉町十八番地に鎮座する、

素盞男神社を訪ねました…。

       地図の説明

   

      
・7月20日、21日の例大祭では、茅の輪くぐりが行わられ、

・11月の酉の日の午前0時から、

 商売繁盛、家内安全を祈願する「酉の市」(おとりさま)が開催され、一番札を頂こうとする人や開運の熊手、福招きの箕、宝船などを求める参拝者で賑わいます。

1月6日に行われる「新年特別祈祷」では、日頃お世話になっている感謝を込めて、

 使用している電卓や帳簿などのお祓いをしていただけます。
  

沿革
   
 
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
パンフレットをスキャン
        

      

(付記)

「素戔嗚尊」、「須佐之男命」、「進雄」、「素盞男尊」、すべて同一です。

スサノオ(スサノヲ、スサノオノミコト)は、日本神話 に登場するである。

日本書紀 では素戔男尊、素戔嗚尊等、

古事記 では建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと、たてはやすさのおのみこと)、須佐乃袁尊、

出雲国風土記では神須佐能袁命(かむすさのおのみこと)須佐能乎命などと表記する。