メナード美術館で「コレクション名作展」を鑑賞…小牧市 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(23日)小牧市にあります、

 メナード美術館で「コレクション名作展」

を鑑賞…。
   
     メナード美術館玄関前に於いて


私「洋ちゃん」久しぶりにメナード美術館を訪ねました。

以前(現役時)小牧市内に勤務先していた時は度々訪ねていました。


今回は、

メナード美術館のコレクションの中から西洋絵画・日本画・日本洋画を中心に、
代表作90点を選んでの展覧会です。


★展示品の一部には以前鑑賞した作品もありました。


大切に受け継がれている超一流で有名な作品ばかりの展示会~~。


(素晴らしい作品の数々)感動しながら楽しんできました…。 

 …鑑賞後、疲れることもなく展示点数としては最適~~!!

  
  チケットをスキャン…900円はお値打ちでした。


パンフレットよりスキャン(展示品の一部…)

 アンリ=エドモン・クロス<木陰のある浜辺>

 (上)ジョルジュ・スーラ<働く納付)

 (下)東山魁夷<雲立つ峰>

 (左)アンリ・マティス<ヴェールをかぶった女>

 (右)安井曽太郎<卓上生物>     
 

 (左)ポール・セザンヌ<麦藁帽子をかぶった子供>

 (右)熊谷守一<笛吹く児>    

  (左)ジョルジュ・スーラ<アンサンブル(サーカスの客寄せ>
  (右)岸田劉生<笑う麗子>

  横山大観<海に因む十題・黒潮>
          

           葛飾応為<夜桜美人図>


当日は『プレイエルのピアノ』の演奏がありました…(付記)

ピアノ「プレイエル」は‘ピアノの詩人”ショパンが愛したとの事です。

いつも聞くピアノの音色とは少し異なる…???音痴の私も違いを若干感じる!!


 


メナード美術館のパンフレットをスキャン
 1987年に建ち、外壁は御影石を積み上げ、
 

 内壁は大理石を使用した重厚な造り(パンフレットより)
   
    

(追記)
2016年1月24日に

 タイトル「メナード美術館 新春展 和のかたちー絵画・書・工芸ー を鑑賞

2014年10月25日に

 タイトル「メナード美術館コレクション名作展2014 語り継ぐ美を鑑賞

としてブログしました。

こちらも是非お読みください。