~院展の画家たち~ 秋澄む日本画展を鑑賞…鞍ヶ池アートサロン | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(17日)、

豊田市にあります鞍ヶ池アートサロン(トヨタ鞍ヶ池記念館内)で開催中の

 ~院展の画家たち~ 秋澄む日本画展

を鑑賞してきました。

    2017年1月9日まで開催 
   

・トヨタ自動車(株)が所蔵する絵画の中から、院展の画家たちの作品20点を展示…。

・主な出品作家
      

 

私「洋ちゃん」好みの日本画です。

主題と画の雰囲気を取り合わせながら楽しくゆっくり鑑賞…!!

 

パンフレットよりスキャン 

奥村土牛「冨士 精進湖」 1963年

・冬から春へと向かう姿。

・山はいまだ冬景色であるが、足もとの湖面や湖岸は、雪が消えつつあり、ゆっくりと春が忍び寄っている…目録より一部転記

 

片岡球子「めで多き富士」 1997年

・誰もが見たことのない姿を描く球子。

・大胆な形と強烈な色彩は、富士の生命力をより際立たせている。

・山稜にいまだ残す雪を残す一方で、麓には色濃い緑と花の裾模様をほどこす。

・これから迎える華やぎの季節を寿ぐ(ことほぐ)、「めだ多き」一枚となっている。

 …目録より一部転記

 

前田青邨「静物」 1961年


岩橋英遠「夕雲」 1990年頃

 

田淵俊夫「大仏殿遠望」 1987年
 


 

(20,099歩)