今日22日は、二十四節気『小雪』の日 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日、11月22日は二十四節気『小雪(しょうせつ)です。


「小雪」について

・雪といってもさほど多くないことから、小雪といわれたものです。

★次第に空気も冷え、雪が降り始めるころ。

 「小」とは、小さい以外に「少し」「僅か」という意味があり、僅かな雪が降ることから「小雪」

 と云われた。

 

・これから、

 陽射しが弱くなり、日に日に冷え込みが厳しくなってきます、

 木枯らしの吹く日が多くなり 紅葉が散り始める頃でもあり…

 そろそろ冬の備えを整えておきましょう健康管理にも留意を!!

 

(追記)

 

私「洋ちゃん」、
風邪ひきの症状がも少し治まってきました。

         「健康管理 イラ...」の画像検索結果

そろそろ、日課の朝・夕の散歩を再開しようと思っています。

二十四節気について

 

 

 

(12,594歩)