巡礼の心得●十善戒について | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

私「洋ちゃん」、

現役の時、職場仲間の4~5人と旅行を兼ねながら

 「善光寺詣り」「西国三十三番所札所巡り」

 「秩父三十四観音霊場巡り」「坂東三十三観音巡り」等を

朱印帳、掛け軸を持参して訪ねました。
            
以来、

信仰心については深く関心を抱いていない私ですが、

神社やお寺参り等の参拝に出掛けるのは結構楽しく好きです。


先日、「四国八十八ケ所巡り」の書物に

『お遍路さんんの心得』●十善戒書かれていました。


熟読~~!!

●十善戒の心得を念じながらお参りを楽しみたい心境が深くなりました。  
              
             
スキャン


意味

身業

 不殺生(ふせっしょう) 故意に生き物を殺さない。

 不偸盗(ふちゅうとう) 与えられていないものを自分のものとしない。

 不邪淫(ふじゃいん) 不倫をしない。

口業

 不妄語(ふもうご) 嘘をつかない。

 不綺語(ふきご) 中身の無い言葉を話さない。

 不悪口(ふあっく) 乱暴な言葉を使わない。

 不両舌(ふりょうぜつ) 他人を仲違いさせるようなことを言わない。

意業

 不慳貪(ふけんどん) 異常な欲を持たない。

 不瞋恚(ふしんに) 異常な怒りを持たない。

 不邪見(ふじゃけん) (善悪業報、輪廻等を否定する)誤った見解を持たない。



(16,637歩)