山本昌(投手)著 「奇跡の投手人生;50の告白」を読む | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨年(2015年)ドラゴンズを引退した

山本昌(投手)著 「奇跡の投手人生;50の告白

         悔いはあっても後悔はない」

を読み終える。


 


野球哲学や信条、生き方、こだわりをエピソードを交えての著作。
       

私「洋ちゃん」、

山本昌さんが活躍された多くの場面を覚えています。

 第一章 進退決断までの真相

 第二章 32年間のあんな事こんな話

 第三章 裏打ちされたマサの哲学

 第四章 わが球友交遊録

 第五章 各界のレジェンドを語る

 第六章 野球人生が開けた師との出会い

 第七章 グランドを離れたマサの生き方

 第八章 次なるステージへ

と分けてあり。


場面・場面を思い出し、あるいは想像しながら楽しく熟読。

 

 挫折、敗北、失敗

 挑戦、研究、練習

この体験を「苦痛だとは一度も感じなかった」

それが、50歳まで投げられた要因との由。

 

山本昌投手の生き方がすべての人生に通ずるものだと痛感しました。      

 

(付記)


 

(24,269歩)