今日は、二十四節気「夏至」 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日、6月21日は二十四節気「夏至」です
          「夏至 イラスト」の画像検索結果

       

「夏に至る」と書き、

この日を過ぎると本格的な夏の到来です。

         「夏至 イラスト」の画像検索結果

夏至の日は北半球では、

太陽が一年でもっとも高く日照時間が一番長い日でもあります。

         「夏至 イラスト」の画像検索結果

 

今日の朝方は梅雨の時期を感じさせる大雨…九州熊本県では大雨災害が発生

 

午後からは夏本番の到来かと思わせる暑さ…

天候不順な一日でした。

 

私「洋ちゃん」夏の暑さは超苦手…冬の方が好きです

 私も年を取りました…71歳

  酷暑には体もついていけません。

   健康に留意しつつ夏を過ごしていきます。

 

今春より、

1日2万歩の歩く目標を建て実行してきましたが5千歩程減らそうと考えています。

          「歩くイラスト」の画像検索結果

  愛犬ナナは4月30日に死去。

  …毎日、寂しさを感じながら一人でウォーキングをしています。