駅ちかウォーキング(地下鉄 庄内緑地公園駅~名鉄 甚目寺駅)に行く | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日(15日)名古屋市交通局の催し2016 SPRING

 駅ちかウォーキング(地下鉄 庄内緑地公園駅~名鉄 甚目寺駅)

 (華麗に彩る庄内緑地のバラ園から歴史残る清州城を辿るコース)

に参加してきました。

 

※今春の第6回の名古屋市交通局主催の「駅ちかウォーキング」です。



初夏の暑さなかのウォーキングでした。

・今回は名鉄ハイキングとの共同開催で

  距離:約11km

  所要時間:約2時間50分と長い距離。
・途中の清州城あたり約7kmまでは、元気にウォーキングしていましたがそれ以降は足取り

 も重くなり疲れてゴール。

・帰宅して直ぐに缶ビール2個を一気に飲むも疲れは取れず…。 

 私「洋ちゃん」やはり、年を取ったなぁとしみじみ思う…

・私には距離:約7~8km、所要時間:約2時間位のコースが最適と痛感。

 今後は、距離を見てからウォーキングの参加可否を決める必要があり?…考えます。


見どころ等デジカメ

スタート(地下鉄 庄内緑地公園駅)


庄内緑地(バラまつり)




星神社

・創建不明。

・縁結び・夫婦円満の社。

・毎年8月7日に行われる星祭(七夕祭り)が一番盛大なお祭りで、1100年以上前(仁和年中)からおこなわれている。
    
 


名鉄:中小田井駅
 


信長ラーメン

以前、訪ねたラーメン屋…美味しかった。

※以前、御園座の飲食地下街にもお店を出されていました。
  


愛知県清州貝殻山貝塚資料館

・東海地方最大の弥生集落朝日遺跡の出土品を広く県民に公開するため、

 国指定史跡「貝殻山貝塚」地内に昭和50年に開館。

・国史跡貝殻山貝塚及び朝日遺跡から出土した弥生時代を代表する公庫資料が展示されている。


  

   資料館の入り口


清州城
       
 


清州古城跡・清州公園
  
     

 織田信長公

 濃姫


五条橋にて

    

清州城古城跡の石碑…本来は(昔は)ここに清州城が建つ???


清州山王宮 日吉神社

厄をさる福を招く お申の神社。

 


甚目寺観音
 


ゴール、名鉄甚目寺駅にて
   第6回目も完歩しスタンプを貰う



(29,598歩)