芳珠寺で境内にある「伊藤萬蔵」寄贈の石造物を訪ねる:尾張六地蔵、六番札所 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(3日)千種区今池二丁目16-13にあります、

 名刹 金龍山 芳珠寺で

  「伊藤萬蔵」寄贈の石造物を訪ねてきました。


    

私「洋ちゃん」芳珠寺には以前、訪ねています。

 今、私は伊藤萬蔵様、寄贈の石造物巡りを楽しんでいます。

  今回、その一環として赴く。


芳珠寺について

※詳しくは、

 2013年9月23日にタイトル芳珠寺を訪ねる としてブログしました。

 こちらを是非ご覧下さい。

・臨済宗妙心寺派

・尾張六地蔵 第六番札所のお寺様でもあります。
    

 

「伊藤萬蔵」寄贈の石造物をデジカメ 


○灯篭一対(角柱) 共同

 設置場所 弘法堂前

 
 灯篭(右)

  正面 五穀成就    
   

   右面 當市塩町

       梅村常助
      

     左面 明治四十年建之
       

 灯篭(左

  正面 國家安全
    
    右面 明治四十年九月建之

           石工 成瀬来次郎
    工 成瀬来次郎は薄くデジカメ写らず
     左面 當市塩町

          伊藤萬蔵
       

○標石
 設置場所 北入口左

 正面 六地蔵

     第六番

       延命地蔵尊
  

   右面 金龍山

       芳珠寺   市内西区塩町

      左面 大正十年建之  
       

        陰面 親鸞

            聖人 石枕尊像…デジカメ出来ず。

                 彫りは目視してきました。

伊藤萬蔵

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

境内にて

     

      本堂

  三十三観音像

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・     

資料より

尾張六地蔵について

六地蔵について