ぶらり 浮世絵散歩 平木名品コレクションを鑑賞…徳川美術館にて | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日(6日)、徳川美術館にて開催中の

春季特別展

 ぶらり 浮世絵散歩 平木名品コレクション

   歌麿、写楽、春信、北斎 

   名品ずらり!

を鑑賞してきました。 

   入口でデジカメ
   

     



左)チケットです。

 

私「洋ちゃん」、

徳川美術館には新たな特別(企画)展が催される度に訪ねています。

いつも、まず特別(企画)展を鑑賞してから常設展を鑑賞しています。


浮世絵散歩

・江戸時代の江戸市中を写し取った「浮世絵」が多く展示。

 以前、鑑賞した記憶のある作品も多く展示されていました。

・江戸時代の出来事や風景、人気俳優など、この時代の様子、流行を想像しながらゆっくり

 鑑賞してきました。


★常設、第1展示室で展示の「徳川美術館の名刀」コーナーでは、

 若い女性の皆さんの目つきの真剣さには少々ビックリしました。

 (オンラインゲーム「刀剣乱舞」の影響との由)

私も蛍光灯に照らされた、刀からでる光の美には感動しながら鑑賞してきました。
 


パンフレットをスキャン



 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    


(23,211歩)