冨士神社を訪ねました…東区東桜一丁目 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日、

冨士神社(東区東桜一丁目4-12)を訪ねました。


※私「洋ちゃん」は、上記地図に記載ある冨士中学校の出身です(昭和38年卒)

私には幼少のころから親しんできたお宮さんです。

 

冨士神社について

↓名古屋市東区史跡散策路より引用

・応永5年(1398)創建といわれている。

・祭神は木花咲耶姫命。

・名古屋城の築城石といわれる石が残っている

 

↓ネットより転用

所在地 名古屋市東区東桜1丁目4-12 地図
創建年 1398年(室町時代前中期)
旧社格・等級等 指定村社・十等級
祭神 木花之佐久夜毘売命(このはなのさくやびめのみこと)

 

↓もう少し詳しく(ひがし見聞録をスキャン)

★前段の部分です。

名古屋城築城の際、浅野幸長が社域に普請小屋を設けたため、社は巾下(西区浅間町)に遷された。


鳥居の前にある名古屋市教育委員会設置の名勝標札

 

デジカメ


  冨士神社の前は桜通りの筋です。


 拝殿へ

拝殿

拝殿に向かう左側にありました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

詠み

(特記)

西区の富士神社について

冨士浅間神社を訪ねる…西区浅間1丁目3−2


 

(21,725歩)