今日「4月8日」はお釈迦さまの誕生日…仏誕会、花まつり、灌仏会(かんぶつえ) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日

「4月8日」はお釈迦さまの誕生日です

 …仏誕会、花まつり、灌仏会(かんぶつえ)

草花で飾った花御堂の中に安置した仏像に、甘茶(あまちゃ)を掛けてお参りします。

      

私「洋ちゃん」も我が家の近くのお寺に行き、

お釈迦様に「甘茶」を頭から掛けてお参りしてきました。

 

お参りした後はいつも、

ホットした落ち着いた気持ち(心境)になり心落ち着きます。

 

今日の中日新聞・朝刊をスキャン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私「洋ちゃん」、

『仏誕会(別名、花まつり・灌仏会)』を描いた書軸を収集しています。
今朝、床に間に架けました。
         

        紙表装です。

       相当以前から我が家にありあす(いつ収集したか忘れました)

       画家については???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

(23,506歩)