45回目の結婚記念日を迎えました | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日、

3月30日は私「洋ちゃん」夫婦の結婚記念日~~。


「洋ちゃん」のひとりごと もう、45年も経過・・・。


時が過ぎるのは実に早い~~!!

 ★お互いに皺が増え、
  毛髪も白くなりました…さらに…(毛髪、少なくなりました

いろいろな出来事がありました…。

  懐かしい…。

   子供3人の誕生。

   孫の誕生。

   両親との死別。

   定年退職。

    旅行

    愛犬ナナの死

   等々

 思い出一杯あり…



喜怒哀楽の繰り返しの45年間…


毎日が楽しい~~

これからも仲睦まじく楽しく過ごしていきたい~!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(付記)

①「ともしらがの図(瀬尾南海筆の画賛軸)」です。

                       (私の収集品です)
      

賛の詠み

 御前百まてわしや九十九まて ともに白髪のはえるまて

 

②「高砂の図(水谷芳年筆の画」です。

 (私の収集品です)

    

謡曲「高砂」(作者:世阿弥)の舞台で、

 おじいさんが「熊手」を持ち、

 おばあさんが「ほうき」を持って、

おじいさんのせりふ

 お前掃くまで(百までのしゃれ)わしゃ九十九まで(九十熊手のしゃれ)

 共に白髪が生えるまで長生きしようね

と言葉を掛けている。



(7,446歩)