東区文化のみち等探訪に参加…ASC歴史文化悠遊会 3月の行事 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(2日)

 ASC歴史文化悠遊会 3月の行事

 東区文化のみち等探訪

に参加。

※ASCは「あいちシルバーカレッジ」の略称です。

 



 

私「洋ちゃん」ASC歴史文化悠遊会に昨年4月に入会。

 

今回の行程は、


各班に分かれて東区のガイドボランティアの方による案内あり…
    
今回のコースは、私の住む東区内で何度も赴いた施設ばかり。

しかし

流暢な案内人の方の説明を聞き再認識する事柄も多々あり。

 

会員は女性((昔のお嬢さん)が多く、さらに、面識の薄い方ばかり。

今回で5回目の参加ですが女性との会話の苦手な私です。
                    
いつ頃に、

皆さんと融けこめて会話できるようになるか少々不安…悩んではいませんが!!

 

(追記)

探訪先等でデジカメ

★市政資料館
 

★カトリック主税町教会


★森村発祥地(ノリタケ)



 

★白壁筋(旧武家屋敷)

百花百草


 

豊田利三郎邸門、塀

 

料亭 か茂免

★旧豊田佐助邸
  

★二葉館(貞奴邸)