オガタマノキ(招霊の樹)が無くなっていました…名古屋市市政資料館の裏庭 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日(7日)、名古屋市市政資料館の裏庭を散策中に、

植えてありました「オガタマノキ(招霊の樹)」が無くなっていました。


 


枯れて伐採された・・・???


残念です~~!!


2013年5月20日にタイトルオガタマノキ(「招霊の樹」) としてブログしました。

こちらと併せてお読みください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2013年5月20日のブログをコピー(スキャン)


名古屋市政資料館の裏庭に植えられた

 「オガタマノキ(招霊の樹)」をデジカメ・・・。


・広報なごや5月号東区版に、この樹木が紹介されていました。


「洋ちゃん」のひとりごと
オガタマノキ(招霊の樹)です。

かっては、

 幹回りは1m30cm 樹高7m、枝張り5mもあったそうです。


移設のため枝は切り落とされ、養生のために巻き布がされ痛々しい姿です。

近い将来、元の立派な姿に戻るのを願っています。
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

 名古屋市教育委員会設置の名勝標札
「洋ちゃん」のひとりごと