徳川美術館にて開催中の:尾張の徳川家の雛まつりを鑑賞… | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日(2日)、徳川美術館にて開催中の

 尾張の徳川家の雛まつり

を鑑賞してきました。     4月10日(日)まで開催


    




左)チケットです。

 


私「洋ちゃん」、

徳川美術館には新たな特別(企画)展が催される度に訪ねています。

いつも、まず特別(企画)展を鑑賞してから常設展を鑑賞しています。


毎年、この時期には「雛まつり展」が催されています。

(私「洋ちゃん」は、もう何年も、この「雛まつり展」鑑賞に赴いています)


やはり、

お雛様の特別展の時は、いつもよりご婦人の来場者の多さが目立ちました。


展示品は、

尾張徳川家の姫君のためにあつらえられた雛人形や雛道具が伝来した作品ばかりです。


・歴史感のある雛段飾りの豪華さ、華やかさ、及び気品さを感じながら鑑賞。

特に精緻な美しさには、毎年、感動しつつ鑑賞~~。


パンフレットをスキャン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新聞記事より
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お雛様Q&Aを会場で頂きました
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ロビーでデジカメ