デポちゃんとデジカメ…(デポちゃん=デ博でのゆるキャラ) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日(9日)名古屋市某生涯学習センターで、

名古屋市制100周年を記念して開催された

 「世界デザイン博覧会(平成元年(1989年 )7月15日 から11月26日の4ヶ月間)

に関する講座を聴取。


教室に展示の「デポちゃん」をデジカメ。
      

「デポちゃん」は、

開幕2年前(1887年7月)に元祖★ゆるキャラ、デポちゃんの名前で誕生。
          
私「洋ちゃん」、

デポちゃんを見て、当時の状況を思い出す…懐かしい!!

★当時のデポちゃんの活躍ぶり覚えています。

 誕生当時は「いもむし」のイメージで、

  ⇒きもキャラブーム…気持ちも悪い、客が逃げてしまうぞ!!といわれ、

 デポちゃんは開業の頃になると「愛されたデポ」に…

  ⇒デポちゃんムードが巻き上がりデザイン博も大盛況~~。
   

  私「洋ちゃん」デザイン博の開催の時は44歳でした。