名古屋市東区の遺跡について:「長久寺貝塚の標札…金城中学校敷地内にあり」 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

名古屋市東区の遺跡についてです。

 ★現在では,

   遺跡等をしのばせるものは何もない。
 「長久寺貝塚」の標札…金城中学校敷地内にあり」

   
  

名古屋台地は(上の地図参照)、

 現在からおよそ1万年~2万年前の古代においては、

  伊勢湾が台地の北方まで深く入り込、その縁辺の

   名古屋城天守閣貝塚から

   長久寺貝塚』あたりが湾の最奥部であったと推定される。

貝塚は、

この付近がかつての海岸線であったことを示している。

☆名古屋台地の北縁が東西に走る線上には遺跡が多い。


名古屋市東区内の遺跡は、

長久寺貝塚を中心に、

 片山神社遺跡

 東芳野町遺跡などが

ほぼ東西の線上に並び、縄文中期から弥生中期頃にいたる石器・土器などが発見されている。


※名古屋の史跡と文化財よりスキャン




金城中学校の構内、道路沿いにあります、

「長久寺貝塚」と書かれた

名古屋市教育委員会設置の名勝標札をデジカメ