掛軸「嘉辰令月歓無極 万歳千秋楽未央」を床の間に掛けました。 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

お目出度の掛軸

「嘉辰令月歓無極 万歳千秋楽未央」

を床の間に掛けました。

 

・我が家に相当以前からある書軸です。

 

・父が健在の頃、毎年この時期に飾っていました…父は昭和52年に死去

・入手経路等は???です。
    

「嘉辰令月歓

 無極 

  万歳千秋楽

     未央」の詠み

「嘉辰(かしん)令月歓(よろこ)び極まり無く

   万歳千秋楽しみ未だ央(なか)ばならず」

★「かしんれいげつ よろこび きはまりなし、
  ばんざいせんしうたのしみ いまだなかばならず」
 

 

嘉辰(かしん)…めでたい日。よい日がら。よい時。

令月…何をするにもよい月。よい月。時節。

万歳千秋…千万年。永遠。いくちよ。
(なか)…半ば~半分。半分ほど

 

意味(釈) 

良き時節にあって、喜び(よろこびは)(きわ)まりなく、

  千年万年を祝っても、その楽しみは尽きることがない。

 

注)ネットに

嘉辰令月歓無極 万歳千秋楽未央
(『和漢朗詠集』 祝 774 謝偃)
この曲は、あらゆる「朗詠」句の中で最も頻繁に用いられた曲です。

『朗詠譜本』にも巻頭句として掲げられている…と記載あり。

  ↓

『和漢朗詠集』とは何か???

 

左の部分の歌について
    

歌の詠み

よろづよと みかさのやまそ(ぞ) 

 よは(ば)ふなる あめのしたこそ たのしかるらし

                          利芳かく

意味(釈)

ばんざいと 三笠の山が 叫んでいる、天下泰平、人々は楽しそうだなあ~~


よろづよ…万世…万歳…万夜

みかさ…三笠…身重なる…見事な
よはふ…よばふ…呼ぶ…叫ぶ…夜這う

なる…なり(断定)…成る

あめ…天…吾女

かる…狩る…刈る…あさる

 

注)ネットに

この祝い歌は、藤原公任編「和漢朗詠集」祝の和歌にありと記載あり。

 

(追記)

この書を書かれた(宮崎)利芳様は茶道の先生だと思います…詳細???

 この軸に下の写真の文字が書かれています…詳細???