特別展「名古屋めしのもと」を鑑賞…名古屋市博物館で開催中 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(24日)

名古屋市博物館で開催中(2月14日まで)

特別展「名古屋めしのもと」

を鑑賞してきました。


会場、入口前に於いて

 

チケットをスキャン

 

近年、

みそかつ、みそ煮こみうどん、きしめんなどの、

「名古屋めし」は、観光資源として人気を集め、日本中から注目されています。


今回の、

この特別展では、名古屋の食文化の特色を探るため、

名古屋めしに欠かせない『素(もと)』となる豆みそ、たまりしょうゆを特集。

 

全体を通じて、名古屋の食文化の特色が分かる展示構成での特別展でした。

 

私「洋ちゃん」、名古屋市民として70年間、暮らしています。

 みそやしょうゆを使う名古屋めしのすべて大好物!!

 今回、この特別展では名古屋めしの資料、約600点を展示

 興味津々の展示物ばかり…楽しみながら鑑賞してきました。

 

パンフレット等をスキャン

名古屋めしの素(もと)、豆みそとたまり

※主に東海三県で生産されるしょうゆは、

 大豆にこうじ菌を繁殖させた豆こうじを用いて発酵させる。

 原料となる穀物はほぼ大豆である。

 1年以上かけて熟成させる。


 

名古屋めし…「煮みそ」「どて煮」

「煮みそ」…野菜や肉、ちくわなど様々なものを豆みそで煮込む。

名古屋めしの元

かしわ(鶏肉)⇒みそ煮込み

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・