如是我聞(にょぜがもん) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日、

某お寺を訪ねた際「如是我聞」と記した四字熟語を見かけました。

三門の天井に記されていました。

お寺の書院で見ました。

 

私「洋ちゃん」には『如是我聞』の読みもその意味も??

 

帰宅後ネットで調べました。
 仏典の冒頭に置かれる語。

 「このように私は聞きました」という意味。

・読み方…にょぜがもん

・意味…仏教語

 「如是」はこのようにの意。

 「我聞」はそれを聞いたこと。

 「是かくの如ごとくを我われは聞けり」と訓読する。

 

私には、今、一つ???

後日、お寺様にお尋ねします。