柿の収穫→干し柿 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日、庭にあります渋柿を収穫…40個程取れました。

(昨年は、僅か2個のみ収穫)

 

翌日に皮を剝き干し柿に

…皮むきは結構大変な作業です!

 ムキ終えた後は、手は果汁の黒く汚れ、手の疲れも。

 

我が家の柿は、夏に付くイガラ(毛虫)等の虫は手で除去しています。

完全な無農薬な柿です。

 

毎年、年末からお正月頃には食していますが、実に美味しいです。

 

自宅の庭で育てた食べ物を自宅で美味しく食す‘うれしさ”は最高です~!!
   

    収穫した柿です…半分
   

    皮を剥きました。
   

  干しました。

  毎日の天気予報に留意します。