知多新四国八十八ヶ所「86番」:尾張三十三所観音霊場「11番」…観音寺 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

私「洋ちゃん」各地の霊場巡りをぼつぼつと楽しみながら訪ねています。


先日、東海市荒尾町にあります

 知多新四国八十八ヶ所霊場「第八拾六番」

及び

 尾張三十三所観音霊場「第十一番」

大悲山 観音寺に行ってきました…。



                   ※私「洋ちゃん」左のお坊さんそっくり???妻曰く
宗派…真言宗智山派
ご本尊…聖観世音菩薩
1266年創建。


由緒

豊臣秀吉、秀頼の庇護を受け栄えた。

江戸中期の儒学者、細井平洲が幼い頃この寺の義観和尚に学ぶ。


      

       本堂の前にて
  
     境内にあり

ご朱印を頂いてきました。


知多新四国八十八ヶ所霊場「第八拾六番」  尾張三十三所観音霊場「第十一番」
   ↓
御詠歌 一心に 願ひを加屋の 観音寺 導き給へ この世後の世


  

   境内にあり…大樟のデジカメは忘れる…見物はしてきました…ゴメンナサイ

 本堂に向かう参道から伊勢湾方面をデジカメ