今日のフォト:「イガラ(毛虫)」と「虎の尾」 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日のフォトです…「イガラ(毛虫)」と「虎の尾」

 

庭の柿の木に「イガラ(けむし)」が付く

イガラは、

・有毒の毛虫で刺されると電撃的痛みが走るります。

・私「洋ちゃん」、刺され強烈な傷みを経験しています。

 

渋柿の木ですが例年20個ほど収穫して干し柿にしています。

農薬は一切使用しないです⇒完全、無農薬の干し柿です。

 

夏ごろから、

愛犬ナナとの朝の散歩を終えてから、

いつも「イガラ」が付いていないか調べています。

⇒見つけ次第、箸で取りすぐに除去。

 

今日、見つけて4匹ほど除去する。

(付記)

今年は例年より多く実がなっています。

収穫が楽しみです。

 

門の脇に植えてある「虎の尾」が綺麗に咲いています…デジカメ