建中寺の「精霊送り 萬燈供養」のポスターより | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今朝、

東区にあります名刹、建中寺で催される

 「精霊送り 萬燈供養」

のポスターをデジカメ。


  

 

我が家は、浄土真宗です。

浄土真宗は宗派の教えとして、故人はすべて極楽浄土に往生していると考えるため

迎え火・送り火は行いません。

 

よって、私は「精霊送り 萬燈供養」について???です。

 

精霊送り 萬燈供養についてネットで調べる

精霊送り

・お盆の間、この世に迎えていた先祖の霊を、「送り火」を焚いて再びあの世へ

 送ること。

・霊送り(たまおくり)とも言う。

 (なお、先祖の霊を迎えることは「精霊迎え」という)


               
(付記)

・先祖の霊をお迎えするのが迎え火

・送るのが送り火です。

迎え火は先祖の霊が帰って くるときの目印になり、送り火は私たち見送っているという証になる。


萬燈供養

本堂内外に沢山のローソクでいっぱいにし、ありとあらゆる精霊 に対してご供養申し上げる。

 

今日、建中寺でデジカメ

三門です
 

  送り火・迎え火の案内

境内です



 三門の裏側

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

=追記=
16日、早朝6時頃に愛犬ナナと散歩で建中寺に行く。

※片付けは、ほぼ終えていました。