第27回、東海中・高校での「サタデープログラム」に参加してきました | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう


一昨日(27日)東海中学校・高校の催し

 (土曜市民公開講座)

 第27回サタデープログラムに参加してきました。
          
・この講座は毎年6月と2月に開催されます。

・我が家のすぐ近くに学校があり、いつも講座を楽しみながら参加しています。


東海中学校・高校の生徒さんが企画・運営し、

 その活動を通じて主体的な学びを確立し、生きる力を育んでいくという

   学校の特色ある教育活動の一つとされているとの由。

 

参加した講座です。

参加者60名くらい(内、40名程が中・高校生?の感じ)

 

・その中、70歳の私「洋ちゃん」も参加。

 …参加者の真剣な討論を聞いていて、ビックリ!!

・質疑の時間に、

 論理に基づいた、明快な質問内容の数々に圧倒されながら(関心しながら)若者

 の思い(考え)を聴取。

            

・講師の方は質問(意見)に対し、

 類する過去の実例記事を紹介しながら、某新聞社の報道姿勢を説明。

参加者の皆さんの追及(批判)も若干あり。


質疑の内容、及び私の思い(ひとりごと)を記すのは止めます。


発言された学生の皆さんが、

『自分の意志をはっきり持ち、それを伝える』態度には感心しました。
         

(付記)

講師の方は新聞社の方です。

講義の内容(要旨です)…講義のタイトルは上にスキャンしました。

  

社の基本方針について

①個人が特定できるような報道の仕方が犯罪を正確に報道するために不可欠

  ある。

②報道内容は個人のプライバシーの観点などから制限されるべきである。

③裁判前でも本当に犯罪加害者かどうか分からない方も報道している。

  →無罪が確定されたら経過記事を書く。

 被害者が実名報道を強く拒んでいる場合、実名報道をしない。


匿名報道について、

明らかなルールはない。

…報道機関の自主的な判断に任せられている。


匿名報道の欠点

①犯罪報道の質の低下

②知る権利、報道の自由の侵害

③公権力のチェック機能の低下を招く

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当日、頂いた別の講座のプログラムの資料より(一部引用)

(私は参加していません)

国民生活に直結する原発問題について記載あり。
     
原発を即座に廃炉にすると問題が生じると思われる点について
    
①火力発電所で賄おうとすると、

  世界中で削減方向にあるCO2を余分に排出することになる。

②水力発電所を増やそうとすると

  自然破壊だと糾弾される。

③風力発電にすると、

  騒音が問題に。

④太陽光発電は、

  電力供給の安定性に問題あり。  

 

難しい判断が必要に~~!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

正門の南側にありました。
  

 

「精力善用」とは

・柔道用語…柔道の根本義は、精力の最善活用である。

・その力を使って相手をねじ伏せたり、

      威圧したりすることに使わず、

 世の中の役に立つことのために能力を使いなさいということ。

・何事をするにも、

 その目的を達するために精神の力と身体の力とを最も有効に働かすというこ

 と。