諸悪莫作・衆善奉公 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

お寺詣りで、

門前(石碑が多いですが)本堂等で

「諸悪莫作・衆善奉公」

と書かれた言葉を度々拝見します。

 

先日、

TVドラマで、この言葉を書かれた場面が…急いでデジカメ

  

私「洋ちゃん」、

以前から気にしている言葉ですが意味については??です。

 

この言葉についてネットで調べました

禅宗・道元は「正法眼蔵」で「諸悪莫作」の巻を設けてこの教えについて述べている。

・諸悪莫作(しょあくまくさ) ― もろもろの悪を作すこと莫く(なく)

・衆善奉行(しゅうぜんぶぎょう) ― もろもろの善を行い
   
(付記)

諸悪莫作  ・衆善奉行  ・自浄其意 ・是諸仏教 
しょあくまくさ しゅぜんぶぎょう じじょうごい ぜしょぶっきょう


諸々の悪しきことをせず、もろもろの善いことを実行しなさい。
そして、自ずからその意(こころ)を浄めていくこと。これが諸佛の教えである。


四苦八苦なるこの人生を

「生きていることは尊いことだ」

「生きていることは有り難いことだ」、

この人生を最善に生すこと

それを、つきつめれば、「諸悪莫作・衆善奉行」なのです。
   
   「洋ちゃん」のひとりごと