「よみがえれ文化財」を鑑賞(名古屋市博物館に於いて) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日(6日)名古屋市博物館2F展示室フリールームで、

 「よみがえれ文化財」

を鑑賞してきました。
          


今回で修復でメインとされる
 「よみがえった伊勢参宮図屏風」ついて

5月31日、中日新聞・朝刊をスキャン


   

私「洋ちゃん」、

修復される前の老朽化した状態の「伊勢参宮図屏風」を拝見しています。

その状態を覚えています。

今回、

完璧に修復されており古めかさは失われており少々残念な思いが~!!

(付記)

若い頃、京都の金閣寺を訪ねた時、金ぴかの建物を見てがっかりした想いを思い出す。


・後世に伝えるための修復は必要ですが完璧な修復に???です。

・私収集の書画骨董はボロボロで老朽化が大きい品ばかりですが大切に仕

 舞ってあります。


★2013年5月3日にタイトル「伊勢参宮図屏風」を鑑賞 として修復前の

 観賞記をブログしました。

 こちらも是非、ご覧ください。


      
   

    バックは名古屋市博物館です。


(追記)

博物館の前の庭園にありました。