桑山美術館:「所蔵日本画展 院展の画家たち:近代日本画の開拓と創造」(その18) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(4日)昭和区にあります桑山美術館での催し、

 「所蔵日本画展 院展の画家たち:近代日本画の開拓と創造

を鑑賞してきました。


・桑山美術館は私好みの作品が多く収蔵されており何度も訪ねています。
・私「洋ちゃん」が一番好きな美術館です。

 

・展示数はいつも25~30点くらいで、ゆっくり・じっくり鑑賞でき丁度よいです。

・余韻も長く残ります・・・さらに疲れません!!


「洋ちゃん」のひとりごと
 

左)チケットです

 

横山大観

 「霊峰春色」です。

(展示作品です)

 

今回の展覧会は、

・院展(日本美術院)の発展を確立した横山大観、菱田春草、下村観山、小林

 古径、前田青邨等々の日本画壇をけん引した超有名な画家たちの作品の

 展示。

・全部、桑山美術館の所蔵品と聞いて驚きです。

・脇に置いてある解説文に納得しながら、楽しく鑑賞。

                                

展示目録をスキャン



パンフレットをスキャン

(表面)

(裏面)

 

≪追記≫

鑑賞に訪ねた日は雨天、

美術館内の庭園は雨に濡れた新緑で一段と鮮やかでした。