赤いよだれかけをした「お地蔵さん」 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日、

我が家のすぐ近くに鎮座している、

お地蔵さんが「赤いよだれかけ」を付けていました。

 

「赤いよだれかけ」

何か意味があるのか??

 

ネットで調べる

お地蔵さんは「地蔵菩薩(じぞうぼさつ)」といって、子供を守ってくれる仏様です。
 よだれかけは、子供の使っていたものをお地蔵様につける事によって、

 子供の匂いを覚えてもらい守ってもらうということをしていた。


願掛けをしたり加護を受ける際に涎掛けやお供え物をお地蔵さまに奉納する習わしが

 あるから。

 なぜ赤い布なのかははっきりしませんでしたが、昔から白布や赤布はそれぞれ男子女子

 の性別を表すために使われた。

  
 

 祠の中の左側のお地蔵さん       右側のお地蔵さん

 このお寺様の三門の右に鎮座