江川の碑より…西区浄心交差点北東に設置 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

惣兵衛川(庄内用水)から取水の用水(川)について。

 

「惣兵衛川」は庄内川から取水され、

北区の上飯田のポンプ場から名古屋市の北部(北区・西区・中村区)を流れており
別名「庄内用水」ともされています。


先日、

参加した某歴史散策会で案内人の方が

中村区内を流れていた、笈瀬川・米野井筋及び中井筋

港区の当知方面まで流れている、稲葉地用水

の源流は庄内川と強調されながら説明されました。

🔶参加者の一部の方より異論があり。


私「洋ちゃん」、

一昨日、

西区浄心に名古屋市設置の石碑を訪ねてデジカメ。

 

石碑より、

確かに庄内川から取水され流れています。

 

 石碑をデジカメ
  

左端に 稲葉地井筋と記載

(追記)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の保持する本「名古屋の川と橋」(昭和50年、名古屋市経済局発行)に記載の略図です。
「洋ちゃん」のひとりごと

 

左)三階橋貯水場は

  現在のポンプ場の建物です
図より庄内用水と黒川の
分岐点の姿が分かります。

 

下)この本の21ページをスキャン
   「洋ちゃん」のひとりごと
庄内用水について

庄内用水頭首工にその端を発しています。

矢田川伏越後に堀川と分岐して名古屋市北区、西区、中村区、中川区、港区を流れる。

これらの流域では笈瀬川惣兵衛川米野川という名で呼ばれることもあります
「洋ちゃん」のひとりごと
(三階橋のポンプ場の横にある)庄内用水のポンプ場に掲げてありました。

※(付記)

 2013年5月15日にタイトル「庄内用水(別名;笈瀬川・惣兵衛川・米野川) 」 

 をブログました。

 こちらも是非、併せてご覧ください。