徳川美術館;蓬左文庫にて企画展を鑑賞 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

一昨日(6日)

 徳川美術館、企画展 年の初めのためしとて

 蓬左文庫、企画展 飾り金具。

              江戸時代の名古屋をさぐる

              -城・まち・ひとー

を鑑賞してきました。



徳川美術館の玄関口に置いてありました


徳川美術館
お正月にちなむ色鮮やかな、

初芝居・かるた取り・羽根つき等のお正月にちなむ行事や遊びの紹介・・・

「あぁ~めでたき日本のお正月」を堪能~~


パンフレットをスキャン




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


蓬左文庫

飾り金具

大名道具を彩った芸術作品との由・・・しかし、私には???


江戸時代の名古屋をさぐる

  -城・まち・ひとー

江戸時代と現在の名古屋の違いを見比べながら楽しんできました。


パンフレットをスキャン