山田天満宮・金神社(名古屋市北区)に参拝 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日(4日)は、北区大曽根の北(山田町)にあります、

山田天満宮・金神社に参拝・・・。


我が家から徒歩で15分程で行けました。

このお宮さんには何度も訪ねています。


お正月には、

菅原道真公を祀ってあり、いつも合格祈願を願う受験生親子でいっぱいになります。

 ※名古屋三大天神とされています。


今日は4日にもかかわらず、本殿に参拝するにも長蛇の列

 ・・・毎年この光景です
  
 

「洋ちゃん」、

我が家の家内安全、平穏無事を祈願してきました・・・!!

 お正月の参拝は、特に神妙な気分になります・・・。

  お参りしたした後は安らいだ、ホットした心境に~~。


  

  皆さんの必勝合格を祈願してきました・・ポーズが決まっています。

撫で牛祈願・今年も祈願成就は確実に、お願いします!!


金神社にも長蛇の列・・・銭洗いをされています

 見習います・・・妻よ、今年もよろしく!!


山田天満宮・金神社について

名古屋市北区史跡散策路をスキャン
           

        

(注)

・北区史跡散策路には「尾張初代藩主徳川義直が、菅原道真公を神霊として祀った」と記載~~

・名古屋市教育委員会設置の標札には「尾張二代藩主徳川光友が・・・菅原道真公を祀り~~」

 と記載されています。

どちらが、正か???です。


名古屋三大天神

「洋ちゃん」のひとりごと