駅ちかウォーキング(地下鉄 新端橋駅~八事駅) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日(1日)

名古屋市交通局の催し2014 AUTUMN

駅ちかウォーキング(地下鉄 新端橋駅~八事駅)

(塩付街道と八事の歴史を訪ねるコース)

雨で足元の悪い中参加してきました。


塩付街道について

・室町時代から江戸時代にかけて南区星崎付近の塩田で取れた 

 塩を、足助を経由して信州方面に運ばれた事に由来。

・塩は馬の背に付けて運ばれた。


ほとんど、過去のウォーキング・散歩等で赴いたことのあるコースです。

しかし、何度、訪ねても楽しめるコースです。


過去にブログしたことのある見どころについて。

※ブログテーマ一覧「名古屋市瑞穂区関連(神社・仏閣含む) 」

 の箇所に今日赴いた見どころの

 略説を書きました。

 こちらも、ご覧ください。

 

その中、健康維持・駅ちかウォーキングバッチ受領等のため出掛ける。

 

  
  地下鉄 新橋橋バスターミナルからウォーキング開始。

山崎川に架かる落合橋
            

    瑞穂ラグビー場です…雨に濡れた芝生の緑は美でした。

 瑞穂陸上競技場の東、樹木の下をウォーキング中の参加者。

 山崎河畔の紅葉はまだ早し。
  

  北陸上競技場内も水浸し。
  

   秋色に染まりつつあり。

瑞穂球場…今日、行なわれる予定の明治神宮野球予選は中止



ウオーキンングを終え帰宅

今日は、靴が雨で濡れ、重たくなりかなり疲れました。

とにかくゴールを目指しながら約2時間のウォーキングを楽しんできました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今秋4度目の駅ちかウォーキングでした。

 

左のバッジを貰いました。