復古 やまと絵 : 新たなる王朝美の世界を鑑賞(徳川美術館にて開催) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日(8日)徳川美術館、蓬左文庫の企画

  復古 やまと絵

  新たなる王朝美の世界

  -納言・一蕙・為恭・清ー

を鑑賞してきました。

左)チケットです。

 徳川美術館と

 蓬左文庫

の入場券は共通です。


・私「洋ちゃん」、徳川美術館には新たな企画展が催される度に訪ねています。


・今回、展示の4人の書画家の作品については若い頃より興味があり、いろい

 ろな展覧会場で鑑賞しています。

※展示品の数点は以前鑑賞した作品もありました・・・!!


私好みの作品ばかり、ゆっくり楽しみながら鑑賞・・・

 特に、私は「納言」と「清」の作品を数本収集しているので関心しきり・・・

  鑑賞し終えたときはかなり疲れました~~!!


やまと絵の王朝の美の世界を充分に堪能してきました・・・


やまと絵について・・・パンフレットをスキャン

パンフレットをスキャン


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                

田中納言

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

渡辺清

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

徳川美術館のロビーにありました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

図録を購入してきました
   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

図録より(展示番号165)

花籠図

 羅城ほか賛

   渡辺清筆




賛の詠み
右)羅城

すみれたん ほゝ矢背は 名高き田舎かな


中)士朗

春風や 翠簾に舞こむ さゝの影


左)岳輅

寒けれと 朧からなる 月夜哉