「大織部展」を鑑賞 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(3日)

に多治見市にあります岐阜県現代陶芸美術館で開催中の

 「大織部展」

を鑑賞してきました。

 

武将茶人で知られる古田織部(1544~1615年)の400年忌にあたる今年、

織部焼と同時代のやきものを集めた展示会です。


左)チケットをスキャン

チケットに「へうげもの、参集」と記されています。

 

「へうげもの」とは
   

 

茶器を中心とした、

 「へうげもの」の焼き物つまり、ゆがみにひび割れの焼き物から、

  『謎と創造性に満ちる陶』及び『奇抜さ』を楽しんできました~!!

 

私「洋ちゃん」若い頃より焼き物骨董にはかなり興味があります。

ブログで紹介させて頂いていますが特に古美濃陶芸の焼物も収集しています

 

今回の展示品で以前に鑑賞した事のある作品もありました。

ますます「古美濃焼陶芸・・・へうげもの陶芸」の魅力に取りつかれました!!

 

パンフレットをスキャン

主催者の新聞記事より
 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この茶室にも入り楽しんできましたデジカメ禁止(主催者の新聞記事をスキャン)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 

 

 

左)

図録を購入してきました。