東区にある伊藤萬蔵さん寄贈の石造物(№ 4)…七尾神社 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

私の住む名古屋市東区にある伊藤萬蔵さん寄贈の石造物を訪ねています。

シリーズとして紹介させて頂いています(№ 4)。


伊藤萬蔵(1833(天保4年)~1927(昭和2年)95歳

  (詳しい履歴は下述のスキャンを参照)


第四回・・今日(30日)訪ねました。

七尾神社 

 東区白壁一丁目28-19

 (県立明和高校の東側にあります)

・七尾の霊亀が天神様の木像を背負い、ここに運んだという伝説が伝えられて

 います。

・境内の西角の池には、七尾の霊亀の石像があります。


(付記)七尾神社について

  2011年2月6日にもタイトル「七尾神社

 としてブログしました。こちらもご覧ください。

七尾神社です

  名古屋市教育委員会設置の名勝標札


◎狛犬一対

 参道中程にありました。

狛犬(右)
台座正面                    台座左面

  名古屋市塩町                  奉
 

狛犬(左)
       

       台座正面  伊藤萬蔵

台座右面  納              台座蔭面  明治三十年一月
                        

 (注)逆光のため写りが悪いです)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

境内にありました。詳細は???です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・