奄美大島観光旅行シリーズ…その4 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

私「洋ちゃん」21日(月)~24日(木)まで、

『鹿児島県・奄美大島』を訪ね観光旅行を楽しんできました。

 

私の旅行記として、

その様子をシリーズで順次、紹介させて頂いています(その4です)

 

4月23日(水)

 

朝8時にホテル出発国道58号線を一路下して

(車窓から)


奄美大島の南端

古仁屋港(せとうち海の駅)に到着(9時20分頃)
 

この港から

にほんの里100選に選ばれた加計呂麻島に向かいます

(「男はつらいよ」最終話ロケ地としても知られています)

手にしているのは加計呂麻島の地図です。

この船で向かいました。

 船上で記念写真

この船は半潜水艦で、途中海中のサンゴ礁を観る。

 

神秘的…素晴らしい海中の景色

大小いろいろな熱帯魚もいっぱい観る。

  船内です。

加計呂麻島・渡連の港に到着

 

  上陸して、すぐの広場にお宮さんがあり。

  安全祈願のお宮様???

  コンクリート製…台風のため???

 

このバスで島巡りを楽しんできました。

この場所でバスに乗車し島巡りにスタート~

 バスの車窓より…南国らしい頑丈そうな家。



加計呂麻島には

明治時代末期から太平洋戦争時にかけて各種軍事施設が配備され、戦跡が今も数多く残っている。




 軍事施設の上には木を植えたりして隠して配備。

 安脚場戦跡公園にて~~

 

「男はつらいよ」最終話ロケ地へ
 




 
 加計呂麻島唯一の食品販売車…「男はつらいよ」から屋号を命名したとの由

 

加計呂麻島観光を終え…バス運転手さんから島の生活・見どころ等々

 いっぱい案内され非常に楽しい島巡りでした。

海上タクシーで古仁屋港へ戻る。

 この船着場から海上タクシーに乗船

 海上タクシーです

無事、加計呂麻島観光を終え古仁屋港へ。

 

下船して港の掲示板に貼ってありました。

今年の高校野球・選抜大会で「大島高校」が甲子園に出場!!


 

(追記)

奄美大島観光旅行シリーズ…その5は後日にブログします。

よろしくお願いします。