芭蕉の句「さまざまの 事思ひ出す 桜かな」 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日、

「水道みち緑道の桜並木」を散歩しているとき、

某お寺の掲示板に

さまざまの 事思ひ出す 桜かな 芭蕉

の色紙が貼ってありました。

※3日にタイトル水道みち緑道の桜並木を散歩 をブログしました。

 こちらと併せてお読みください。

 

桜のお花見を楽しみながら、

私「洋ちゃん」立ち止まって…句意を想像しつつ熟読。
    

ネットで調べました。
この句は、元禄元年(1688)芭蕉が、

奥の細道の旅に出る一年前、故郷の伊賀の国に帰省した時に詠んだ句である。

時に芭蕉45歳。

芭蕉は、明らかに「さまざまの」の句を詠みながら、

若き日の自分の周囲で起こったことを思い出している。


句意

この桜を眺めていますと、

ご奉公していた昔の思いがさまざま止めどもなく蘇って来ます。

                    (ネットより)