思い出の「椿」 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

庭に植えてあります

椿が今年も、無事に咲いてくれました。

 

実は、この椿は、

以前の住まいに私が社会人の頃(昭和41年頃)に父が苗木の状態で植えました

その後、現在の居所に(平成13年)引っ越して庭に植え替えました。

 

最初の年の頃にはいっぱい花も咲き元気な姿でしたが、

それ以降、急に枯れ木のような状況に。

 

私「洋ちゃん」、思い出のある椿であり

何とか再生に努めたところ、6年程前に根元あたりから新芽が。

しばらくの間は、蕾(つぼみ)は作るも開花せず。

 

しかし、

2~3年前から新芽の部分も成長し花が咲くようになりました。



    


左)椿です(寒冷紗で覆ってあります)

下)幹はかなり朽ちています。